最近

会社の中にいると物凄くイライラする。
俺と誰かが揉めると必ず俺を悪者にする上司、自分がトロいのを棚に上げて悲劇のヒーローぶって言い訳ばかりする頼れない先輩。態度ばかりでかい、定年過ぎて未だにしがみついて辞めようとしない天下りのじいさん。都合のいい時しか頼って来ないくせに妙に威張り腐った取引先。
例えです→俺の会社は20年続いてるオフィス街のラーメン屋です。いかにも女性客が入りづらい店構えだから客はおっさんばかり。そこで新たに俺はスイーツを作らされてます。今までラーメン作ってたのに。そのラーメンは後輩に譲り、スイーツ作り。後輩に売上抜かれて当然なのに、お前は何年もいるくせに何やってる?となる。会議(という名前だがただの演説会、愚痴を聞く会)でも叩かれる。
あほらしくてやってられない。
ま、俺がもう少し舐められることに寛容で、もう少しゴマスリがうまければ、ここまでの事態にならなかったかも知れない。そう、俺は舐められることが何よりも嫌いなのだ。そう感じた瞬間「俺はお前が嫌いだ」というサインを出してしまう。上司だろうが誰だろうが。一番出世しないタイプだね。自分にも原因がある以上その上でどうするかを考えるしかない。
最近本気で辞めようかと思っている。
けど、愛する妻にも親にも今まで散々迷惑かけてるのにこれ以上迷惑かけれない。その思いだけが辞めたい気持ちを邪魔する。
反論したいことは山ほどあるけど、言い訳するのがダサいから、辞める方向に仕向けられそうだから、反論した何倍も罵られることが分かっているから我慢する。
俺は人を沢山観てきたから、話し方や顔つき、態度で大体その人の人となりが分かる。ちょっと違うかも、と途中で思っても、やっぱ最初に思ったとおりだ、となる。俺の見立てでは、上に書いた奴等は俺を完全にバカだと思って見下しているのが分かる。俺が「それは違う」と思うことも反論せず我慢し続けた結果かも知れない(だって、俺が言ったこと1度も理解してくれたことねえんだから)。その結果、自分でも精神が崩壊しそうなほどストレスに押し潰されかけている。世話ねえな、ホント。
昔からずっと色んな事を我慢し続けてきたから我慢ぐせがついてしまったのか。すぐに突っ掛かる人間を見てると羨ましく思える。
これから俺はどうすればいいんだろう。
きっとそのうち禿げてしまいそうだし、変な病気にもなりそうだ。
タバコやめて数ヶ月経つが、余計不健康になってんじゃねえか?と思う。
何かストレス発散する術を探さないと・・・。