ネイチャーボーイまんぺいのネチネチブログ

ハラスメント許さん!真っ直ぐ生きる人の味方💪

TOKIO山口氏の件

昨日の会見、タイムリーで観る事が出来ました。

やっぱ、いいグループだな。それぞれ魅力的な人達だな。その中の1人、グループで2番目に年上の彼が何故こんな事になったんだろう。ショックだ。しっかりした人だと思っていた。いや、きっとしっかりした、普段は他の4人と同じ素晴らしい人であるはずです。その彼が何故…と思うと、松岡さんの言った「あなた病気です」に行き着くのかな。

無理もない。やってはいけない事であるという事ぐらい誰でも分かる。それを酒が入ったが為にやってしまった。明らかに酒に呑まれ過ぎだし、酒のせいじゃ済まない。いや酒のせいじゃない。そんな彼が、この4人ならこんな俺でもまた受け入れてくれるんじゃないか、という思いがあるのなら、そうさせているのが自分達なのであれば、そんなグループない方がいい。全く松岡さんの言う通りだ。

みんなそれぞれ心の底からの思いを絞り出していたと思います。中でも松岡さんの言葉が一番分かりやすく世間には響いたんじゃないかな。

山口氏も自分がした事とはいえあの年で簡単に辞めるとは言い切れないでしょうね。クビになっても仕方ない事なのは誰でも分かるけど、そんな単純なものじゃない。彼ほどのタレントがあの年で一般社会に放り出されても、雇う企業なんかあるわけない。かと言ってこれまで通りTVに出られても、被害者側の人達は彼が出る度に事件を思い出すでしょう。簡単に答えなんか出せるわけがない。

山口氏は、こんな難しい事態を引き起こしてしまったんです。仕事は大変でしょう。我々一般人が想像もつかないくらい大変だろうと思います。が、この事は酒でも他の誰かでもなく、彼がした事であり、一切言い訳の余地はありません。きっと表沙汰になってないだけで、これまでにもこういう事してきたんじゃないか、て思われても仕方ない。

そして、一度そういう事が起きた以上、確率ゼロには一生ならない。今後二度とやらない、とは誰にも言い切れない。証明するには、これからの行動で長い年月をかけて証明し続けるしかない。どこの世界でも、大抵不祥事起こす人は何度でも起こすし、起こさない人は起こさない。一度で懲りて心入れ替えて頑張ってる人だっているでしょうけど、信用を取り戻す事は並大抵の努力じゃできない。でもやるしかない。そんな状況にしたのは自分なんだから。

ただ、残された4人の会見での姿を見て、こんなに素晴らしい仲間がいるのに、何やってんだよ!という気持ちになりました。4人が言った、彼がした事は自分達全員の責任です、というのは心からの言葉だと思います。会見の場では、クビにするなどの明確な事は明らかにされませんでしたし、これからどういった結末を迎えるか分かりませんが、きっといい方向に進んでいくだろうと思いました。そう思わせてくれる会見でした。

少なくとも4人のメンバーにはこれからも変わらず活躍してほしいし、この事で彼らにこれ以上の悪影響がない事を祈ります。