ネイチャーボーイまんぺいのネチネチブログ

ハラスメント許さん!真っ直ぐ生きる人の味方💪

続・君の膵臓をたべたいの感想

いやぁ、まだ観直してもいないのに、余韻が残っている。

何故か一見似ても似つかないタイタニックと重ねて観てしまっていた。ジャックは常に前向きで、1人の女性を守り抜いて、その後の人生に大きな影響を与え、亡くなった。そして、その女性の心の中で生き続けた。このヒロインも、クラスメイトの少年に影響を与え、ずっと彼の心の中で生き続けている。

今まで同じクラスでありながら全く接点がなかった2人が、偶然から急接近し、次第に心を通わせる。お互い自分にないものを持っている者同士、惹かれ合う。この辺もタイタニックと通じるものがあると思うのは僕だけかも知れないが、僕はどちらかと言えばあの男の子の方が自分に近く、感情移入し易かった。見た目以外ね。10代の頃の僕も、あのように誰とも関わらず1人でいた時期があった。彼はずっとそうだったみたいだけど。

だから、たまらなく彼女が眩しかった。しかし彼女も、そんな彼だから惹かれたんだろう。同じように明るくクラスの人気者みたいな男だったら、きっと興味持たなかっただろう。

タイタニック観終わった時も思った野暮な事。沈没せず無事にアメリカに着いていたら、2人は幸せになれたかな。同じ事を今回も思ってしまった。彼女が大人になったら、彼と結ばれていたのかな、幸せになれたかな。それは誰にも、きっと作者にも分からないのだろう。

最後に彼が送ったメール、読んだのかな?その言葉と同じ言葉を彼女も最後の手紙の最後の一文に記していた。悲しすぎる、美しすぎる、素敵すぎる物語でした。

感動をありがとう。

僕はまだ妻とたった13年しか一緒にいない。これからもずっと愛し続けます。いつ別れが来るかは誰にも分からないのだから、今を大切に、後悔しないように。

両親へ

こんな僕を育ててくれてありがとう。僕は幸せです。貴方達が育ててくれた僕は僕のこと好きです。そう思える人生をくれてありがとう。大好きです。尊敬してます。ただ、孫の顔見せてあげれてないのが申し訳ないです。

妻へ

君と一緒になろうと思ったのは忘れもしない、「明日2人で会おう」と初デートの約束をしたその時。だから、交際から結婚を決意するまでマイナス1日。あの時僕は、これまで出会った全ての人に感謝した。そのどれかがなかったら、君と出逢えなかったかも知れないから。僕とこうして出逢ってくれてありがとう。

僕は君といる時が最高に幸せです。これからもずっと一緒にいてください。これからも愛してる。