ネイチャーボーイまんぺいのネチネチブログ

ハラスメント許さん!真っ直ぐ生きる人の味方💪

駅伝の件

先日、四つん這いでタスキをつないだ駅伝のニュースが世間を騒がせてましたね。

非常に難しい問題です。賞賛すべきか止めるべきだったか、僕なんかが簡単に答えなど出せない。だからそれぞれに提案してみます。

まずは批判側の人達へ。今後の為にも「膝をついたら失格」みたいなルール作るのダメかな?競歩は歩き、マラソンや駅伝は走るレースでしょ?走ってないならその部分は無効か、失格にすればいいんじゃないの?あれを「止めるべきだ」というのなら。ただ、あそこにいた審判の人も行けると思ったから行かせたんでしょ?結論だけ言うと。命に関わるなら無理矢理にでも止めたと思うよ。

賞賛する側の人達へ。だからって美談で終わるのも違うと思う。確かにあの選手は凄い。チームの為に自分の限界を超えて戦い抜いたんだから。この議論においてあの選手を批判する権利は誰にもない事はみんな分かってる。ただひとつ気にくわない記事を見た。誰だったか専門家が、あれは戦いなんだ、外野がとやかく言える事じゃない(かなり掻い摘んだけど要はそういう事でしょ?)みたいな事言ってたけど、それについて僕は言いたい。他のスポーツも、いや、スポーツ以外でも、もっと言うなら我々サラリーマンだって戦ってるよ。アンタらだけじゃない。だから、「何も知らないくせに」と思ってるのなら、甘えるなと言いたい。おまえらだけじゃねえんだよ。

みんな色んな事情があって頑張ってる。スポーツにはルールがある。今後ああいう事があった時に止めさせたいなら、ルールを早急に作るべきだ。というのが僕の結論です。